金比羅絵馬館・チフーリ館

金比羅絵馬館
※現在改修中 令和8年(2026年)秋頃 再開予定

金比羅絵馬館

私たち日本人の先祖は古くから、神霊は馬に乗って降臨されるという信仰をもっていました。そこで、神事や祈願の時に馬を神様に捧げる生馬献上の風習が生まれたといわれています。この風習が後に、生馬→土馬・木馬→板立馬→板絵と変化していって現在のような絵馬が発生したと思われます。

当金比羅絵馬館は日本独特の信仰絵画である絵馬を保存・展示するため、古い絵馬堂の建築美をなるべく損なうことなく改築して、昭和51年に開館した日本初の絵馬ギャラリーです。絵馬はともすると忘れられた文化財として見られがちなだけに、当館が日本固有の絵馬美術を見直すきっかけとなれば幸甚です。

開館時間
入館料
休館日
所要時間
HP

チフーリ館
※現在改修中 令和8年(2026年)秋頃 再開予定

チフーリ館

ここには19世紀のアール・ヌーボ(エミール・ガレ、ナンシー・ドーム)デコ(ルネ・ラリック)パート・ドベール(アマリック・ワルター、アルジー・ルソー)等の小品がユニークな配置で展示されています。 なかでも圧巻は3m×4mのガラスの床を透かして見る現代アメリカの工芸作家デイル・チフーリの大作「海の神」(この部屋のために製作されたもの)です。巨大な貝状のガラス作品が重なり合い、不思議な美しさと迫力に圧倒されます。 デイル・チフーリについては下記のホームページをご覧下さい。

>> 詳細はこちら(デイル・チフーリ ホームページ)

開館時間
入館料
休館日
所要時間
HP

お問い合わせ

御祈祷のご予約・ご相談など
お気軽にご連絡ください

よくあるご質問

お問い合わせ